デジタル一眼レフカメラの基礎用語


ズームレンズ

ズームレンズとは、ズーム機能(画角が変化する)の付いたレンズで
 現在ではコンパクトカメラでも多数搭載されています。

 大きくは標準ズーム、広角ズーム、望遠ズームに分類され
 その目的(被写体)に合わせてレンズを選択します。

 標準ズームとは焦点距離が50mm前後のズームで、
 これより広範囲に写せるズームを広角ズーム、
 被写体を大きく写せるズームを望遠ズームと呼びます。

 単焦点レンズに比較して重量、明るさ等のデメリットはありますが、
 その利便性は格段の差があります。
 特に写したい被写体があれば別ですが、
 初心者のうちは標準ズームと望遠ズームの2本あれば良いでしょう。
 標準ズームだけでも問題は無いのですが、
 せっかくレンズ交換ができるのですから、やはりレンズは複数持つことをお勧めします。
 違うカメラになったと思うくらい世界が変わりますよ。

 後は、短焦点レンズ同様、
 徐々にあなたの撮りたい被写体に合わせたレンズを足していけば良いでしょう。

 レンズについては、基本的にメーカーの純正品をお勧めします。
 しかし、他のレンズメーカーでも機種によって
 特に描写の良いレンズや、安価で描写力もあまり劣らないレンズ等もありますので
 色々調べてみるのも良いでしょう。
 それも一眼レフの楽しみ方のひとつです。

『前のページ』   『次のページ』



デジタル一眼レフカメラを
選ぶならまずここを見てから!
お得な情報満載です!



あなたのデジタルフォトライフを満足させるネットプリント&デジタルライフネットショップ
GAZONE-net(ガゾーンネット)


Howto本ならここを探してみて下さい


トップページへもどる
Copyright (C) since2004 Projectkk All Rights Reserved.










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送