デジタル一眼レフカメラの基礎用語


ISO感度

ISO感度とは、もともとフィルムの感度を表しています。

 「暗いところでは『100』より『400』の方がきれいに写せるよ」
 などという話を聞いたことはありませんか?
 これは、ISO感度の数値が大きいほど光に対して敏感なため
 暗い場所での撮影でもシャッタースピードが遅くなりすぎず、手振れしにくいからです。

 デジタルカメラでは当然フィルムを使用しないのですが、
 光感度の基準がないために『ISO100相当』といった目安として使われています。

 また、ISO感度の数値が大きいほど敏感になる分、
 ノイズが多くなる等のデメリットも出てくることを覚えておいてください。

 暗いところで静止物をきれいに撮影したければ、
 むやみにISO感度を上げるより、三脚+レリーズをお勧めします。

 逆にスポーツ観戦時の撮影など、どうしてもカメラの固定が困難な場合は、
 積極的にISO感度の数値を大きくし
 ノイズよりも手ブレを防ぐことを優先するべきでしょう。
 ただし、この場合もできればISO400相当位までとしたいものです。
 その他にも、手ブレ補正機能や明るいレンズを使用するといった対策が考えられます。

 ちなみに、ISOとは国際標準化機構のことです。

『前のページ』   『次のページ』



デジタル一眼レフカメラを
選ぶならまずここを見てから!
お得な情報満載です!



あなたのデジタルフォトライフを満足させるネットプリント&デジタルライフネットショップ
GAZONE-net(ガゾーンネット)


Howto本ならここを探してみて下さい


トップページへもどる
Copyright (C) since2004 Projectkk All Rights Reserved.










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送