撮影テクニックのノウハウ


露出モードの選択

◇ここでは、主な露出モードの違いについて説明します。

◇露出モードの種類
 ・Pモード、プログラムAEモード
   撮影条件によってカメラが自動的に『絞り』『シャッタースピード』を決定してくれます。

   パンフレットなどでは、『特に初心者向き』とよく記されていますが、
   私自身はスナップ撮影時に大体この『プログラムAE』を使用しています。
   理由としては、
    ・スナップ撮影ではあまり被写界深度を気にしない、
    ・比較的速めのシャッタースピードが選択されるため手ブレの心配が少ない、
   などがあげられます。

   さらに『プログラムAE』モードの利点として、プログラムシフト機能があり、
   『絞り優先』『シャッタースピード優先』といった他モードと同等の働きをしてくれます。

   つまり、他の露出モードを含めてある程度理解されていれば
   より使い勝手のよい露出モードとなるわけです。

   もちろん、まだ初心者で、
   「まずはカメラの操作に慣れたい」
   「撮影の感覚を覚えたい」
   といったときにも、お勧めの露出モードです。

 ・Aモード、絞り優先AEモード
   あなたが、任意の絞りを決定することで、
   カメラが自動的にシャッタースピードを選択してくれます。

   絞りの効果(特に被写界深度)を重視する時に使用します。

   主に『風景』や、マクロで『花』や 『静物』を
   じっくり構えて撮影するときに使用します。

 Sモード、シャッター優先AEモード
   あなたが、任意のシャッタースピードを決定することで、カメラが自動的に絞りを選択してくれます。

   シャッタースピードの効果を重視する時に使用します。

 Mモード、マニュアルモード
   あなたが、絞り、シャッタースピードを決定するモードです。

『前のページ』   『次のページ』


デジタル一眼レフカメラを
選ぶならまずここを見てから!
お得な情報満載です!



あなたのデジタルフォトライフを満足させるネットプリント&デジタルライフネットショップ
GAZONE-net(ガゾーンネット)


Howto本ならここを探してみて下さい


トップページへもどる
Copyright (C) since2004 Projectkk All Rights Reserved.










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送