撮影テクニックのノウハウ


スナップ撮影

◇旅行での撮影や、子供の運動会や発表会、ペットの撮影等を、
 全てスナップ撮影といいます。(日常撮る写真のほとんどです)

 スナップでは、動いている被写体が多いため、
 シャッターチャンスを逃さないことが大切です。
 シャッターチャンスとは、
 あなたが写したい場面が最高に表現されている瞬間です。

 例えば、赤ちゃんを撮影する時の
 笑った瞬間の顔や、驚いた瞬間の顔など、
 表情に変化があったその時・・・
 見ていた人が思わず『可愛い』と言ってしまうその瞬間です。

 レンズは100mm前後のズームレンズがお勧めです。
 これくらいのレンズであればあまり被写体に近づきすぎないため、
 意識させずに自然な状態を撮影できるからです。

 初心者のうちはオート撮影で問題ありません。
 少し慣れてきたら絞りを、背景がうるさくならない程度に絞って、
 撮影すると被写体全体にピントが合ってよいでしょう。
 しかし、くれぐれも手ブレには注意してください。

 また、広角レンズを使ってのスナップも可能です。
 このときは、できるだけ被写体に近づき、
 インパクトの強い写真になるよう心がけます。
 広角レンズは元々被写界深度が深いため、
 あまり絞り込む必要はありません。
 背景がうるさくなる可能性が高くなります。

 最後にアングルについてです。
 ついつい立ったままの姿勢でばかり撮影していませんか?
 時には、少し高いところから、しゃがんだ位置から等、
 色々試してみると変化があって面白いですよ。

『前のページ』   『次のページ』



デジタル一眼レフカメラを
選ぶならまずここを見てから!
お得な情報満載です!



あなたのデジタルフォトライフを満足させるネットプリント&デジタルライフネットショップ
GAZONE-net(ガゾーンネット)


Howto本ならここを探してみて下さい


トップページへもどる
Copyright (C) since2004 Projectkk All Rights Reserved.










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送