撮影テクニックのノウハウ


風景撮影

風景撮影とひと口に言っても、
 かなり広範囲なため、テーマが何かによって撮影方法も変わってきます。
 ここでは全般に共通することについて説明します。

 風景写真の難しさは、だれが撮っても同じような写真になってしまうことです。
 いくら美しい風景写真であっても、『前にも見たような風景』では
 感動も半減してしまいます。

 朝焼けや夕焼けを待ってみたり、
 思い切って星空や夜景をバックにしてみるなどの工夫が必要です。

 同じ場所で同じ風景を撮影するにしても、
 あなたのイメージした思いを写真に取り入れなければ
 見た人は中々感動してくれません。

 と、偉そうに書いてますが、本当に難しいです・・・


 必要機材
  レンズ
  18mm程度から200mm程度がカバーできていれば、
  ほとんど困ることはありません。
  また、他にテレコンがあると便利でしょう。

  三脚
  あなたの扱う一番重いレンズを使用しても、十分耐えうる三脚を使用して下さい。
  たとえ重くても作品のためです。頑張りましょう。^^

  フィルター
  サキューラーPLフィルター、NDフィルターがあれば十分でしょう。
  あとはテーマに沿って必要なものを選んでください。
  紫外線の強い日にはUVフィルターもお忘れなく。

  レリーズ (リモートスイッチ)
  長時間露光の時に使用しますが、
  三脚を使用するときは常にレリーズを使う癖を付けるとよいでしょう。


 風景撮影でもシャッターチャンスは
 『あなたが写したい場面が最高に表現されている瞬間』に
 変わりはありません。
 じっくり腰をすえて、光を待ってください。
 イメージどおりの撮影ができた時、それがあなたの作品です。

『前のページ』   『次のページ』



デジタル一眼レフカメラを
選ぶならまずここを見てから!
お得な情報満載です!



あなたのデジタルフォトライフを満足させるネットプリント&デジタルライフネットショップ
GAZONE-net(ガゾーンネット)


Howto本ならここを探してみて下さい


トップページへもどる
Copyright (C) since2004 Projectkk All Rights Reserved.










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送