デジタル一眼レフカメラの基礎用語


ファインダー

ファインダーは写真を撮るときに覗く窓のことです。

 写真を撮るときは、シャッターを押す前に必ず
 「ファインダーの隅から隅までを確認する癖をつける」
 ようにしましょう。
 意外と余計なものや、邪魔なものが見つかることがあります。

 「デジカメだから後から処理すればいいや」
 という考え方もあり、確かにこれもデジタルカメラのメリットの一つではあるのですが、
 もともと不要なものをカメラに収める必要はないのですから個人的にはあまりお勧めできません。

 ところが、よく注意して撮影したにもかかわらず、
 「あれ?端の方に余計なものが入っちゃった・・・」
 などということもあります。

 これは、ファインダーで見える範囲と、写真になる範囲が違っているために起こる現象で、
 ファインダー視野率が影響しています。

 ファインダーの視野率は、
 ファインダーで見える範囲/写真になる範囲×100(%)
 で求められ、カメラのカタログに記載されています。

 もちろん視野率100%のカメラが理想ですが、
 高級モデルにしか搭載されていないのが現状です。

 ところであなたの愛機は視野率何%ですか?
 『大体これぐらいはいつも余分に写るな』と
 感覚的にちょっと覚えておくだけで写し方は随分変わってきますよ。

 他にもファインダー倍率がよくカタログに記載されています。
 こちらは、目で見ている大きさとファインダーを通して見える大きさを比較したもので、
 ファインダーを通して見える大きさが目で見ている大きさと等しければ100%(等倍)ということになります。



デジタル一眼レフカメラの基礎用語目次へ戻る

トップページ デジタル一眼レフカメラ図鑑 撮影テクニックのノウハウ リンク集 

Copyright (C) since2004 Projectkk All Rights Reserved.









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送