デジタル一眼レフカメラの基礎用語





テレコンバーションレンズ(エクステンダー)

◇テレコンバーションレンズは、焦点距離を望遠側に伸ばしたいときに
 レンズとボディーの間に取り付けて使用します。

 倍率は、1.4倍と2倍等があり、
 例えば200mmF2.8のレンズに2倍のテレコンを取り付けると、
 400mmF5.6と同等のレンズとして使うことができます。
 望遠が2倍となる分、レンズの明るさ(F値)は2段下がってしまいますので注意が必要です。

 望遠レンズはとても高価でそうそう何本も購入できるものではありません。(少なくとも私にとっては・・・)
 テレコンはとてもコンパクトで携帯性が良いのでぜひ一本は手元に置いておきたいものです。

 ただし、デジタル一眼レフカメラは、画面サイズの違いに注意する必要があり、
 被写体をよく考えて検討したうえで購入することをお勧めします。

 ちなみに・・・テレとは望遠の意味で、逆にワイドは広角の意味となります。
















デジタル一眼レフカメラの基礎用語目次へ戻る

トップページ デジタル一眼レフカメラ図鑑 撮影テクニックのノウハウ リンク集 

Copyright (C) since2004 Projectkk All Rights Reserved.









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送