撮影テクニックのノウハウ


測光モードの選択

◇測光モードとは、撮影をしようとしている画面の
  どの部分で明るさを測るか、を決めることです。

◇測光モードの種類
 多分割測光
  写真を撮ろうとしている画面をいくつかに分割して測光し
  それぞれのデーターをもとに露出を決定します。
  呼び方、いくつに分割しているのか、どのように分割しているのかは、
  カメラのメーカー、機種によって異なります。
  
  画面の全体に対して露出を決定しているため、
  まず正確に適正露出が得られます。
  特に最近のメーカーはデジタルカメラに限らず
  この多分割測光に力を入れているようです。
  『撮影時に露出を意識させない』=『簡単なカメラ』
  ということなのでしょうか?

  私自身は、やはりスナップ写真の撮影でこの多分割測光の恩恵を受けています。
  本当に良くできていると思います。

 ・中央部重点測光
  ファインダーの中央部のみを測光し露出を決定します。
  逆光撮影や被写体のコントラストが大きいときなどに、AEロック機能と合わせて使用します。

  私自身としては、風景や静物写真の撮影時に使用してます。
  使いこなすには操作に対する慣れが必要なため普段から意識して練習すると良いでしょう。

 ・スポット測光
  中央部重点測光に比べさらに狭い範囲を測光して露出を決定します。
  より狭い範囲を測光することで被写体のある部分のみの光を強調したいときなどに使用します。



撮影テクニックのノウハウ目次へ戻る

トップページ デジタル一眼レフカメラ図鑑 デジタル一眼レフカメラの基礎用語 リンク集 

Copyright (C) since2004 Projectkk All Rights Reserved.









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送