撮影テクニックのノウハウ


露出の極意(まとめ)

◇露出の決定方法を覚えるのに近道はありません。
 あまり考えすぎずに、気楽に、気長に色々試してみてください。
 必ずあなたに合った露出の決め方が見つかるはずです。

 ここでは、露出について少しだけ詳しく説明します。
 カメラは、18%反射率のグレーを基準にして露出を決定します。
 『18%反射のグレー』とはやや濃いめのねずみ色のことで・・・
 カメラは常に各測光モードで測光した部分が、
 この『18%反射のグレー』となるように露出を決定しているのです。

 露出補正の説明でスキー場を例にしましたが、
 白い雪を写す場合にカメラは、
 「白い被写体」
 と認識するのではなく、
 「明るい被写体」
 と認識し、白い雪をねずみ色に撮影しようとするため
 露出がアンダーになってしまう。
 ということなのです。
 ですから、白い雪を写す場合はプラス補正が必要になるという訳です。
 黒いものの撮影は、この逆になります。

 しかし、撮影現場にいつも18%反射のグレーなものがあるとは限りません。
 目安として『人の顔』や『樹木』は18%反射のグレーと同等ですので、
 AEロックを使用するときの参考にできるでしょう。

 どうしても自信が無ければAEBを使用する手もあります。

 このように、カメラには露出を決定するための機能がいくつかありますが
 求める適正露出とは、
 『あなたが表現したいと思った色が写真に出せればよい』
 ということで・・・
 各機能は、その手段に過ぎません。
 また無理に全ての機能を使う必要もありません。

 あなたは、ここで読んだことをもとにして、あなたに合った手段を、
 あなたの愛機(カメラ)で試しながら見つけてください。

 カメラに『撮らされる』のではなく、
 あなたがカメラを使いこなしてあげることが一番大切なのです。

 露出の極意とは、悩んで失敗した経験です。
 何度も何度も失敗してください。
 そのうちにあなたの愛機は必ず答えてくれます。
 『決してあせらず、決して諦めず』です。

 もし露出に悩むようなことがあれば、
 もう一度ここへ来て読み返してみてください。
 何かのヒントになれば幸いです。



撮影テクニックのノウハウ目次へ戻る

トップページ デジタル一眼レフカメラ図鑑 デジタル一眼レフカメラの基礎用語 リンク集 

Copyright (C) since2004 Projectkk All Rights Reserved.









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送