デジタル一眼レフカメラの基礎用語


○適正露出

適正露出とは、撮像素子に適度な光量を与えてあげることです。

 被写体には、それぞれの明るさ(光量)があり、また時間によって明るさは変化します。
 露出は、それぞれの被写体に見合った光の量と、光のあたる時間で決まってきます。

 絞りで、一度に通す光の量を制限し、
 シャッタースピードで、その制限された光の量に見合った時間だけ撮像素子に光を与える。
 ・・・・・っといったイメージです。

 また、通常はカメラが自動で露出を決めてくれますが、
 あえてあなたが露出を補正することも可能です。

 光量が多すぎて写真全体が明るく(白く)なり過ぎてしまったことを、
 露出オーバーと言い、(単にオーバーと言うこともあります)

 光量が少なすぎて写真全体が暗く(黒く)なってしまったことを、
 露出アンダーと言います。(単にアンダーと言うこともあります)

 さらに、被写体の雰囲気を表現するためにあえて
 『露出オーバー』や『露出アンダー』気味することがあります。
 しかしこの場合も『写したいもの(写したい部分)』は適正露出であることが原則です。

 『前のページ』   『次のページ』



デジタル一眼レフカメラを
選ぶならまずここを見てから!
お得な情報満載です!



あなたのデジタルフォトライフを満足させるネットプリント&デジタルライフネットショップ
GAZONE-net(ガゾーンネット)


Howto本ならここを探してみて下さい


トップページへもどる
Copyright (C) since2004 Projectkk All Rights Reserved.










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送